みんなの愛は丸かぶり♡今日からあなたも愛されキャラに!

んにちは!

 

 

恋愛コミュニケーション

アドバイザーの

POPOです。

 

 

今日紹介するのは

聞き上手になる方法です。

 

 

f:id:bb0825:20190421143526j:image

 

 

「聞き上手は愛され上手」

こんなフレーズを

聞いたことはありますか?

 

 

愛される人の

特徴の1つは

「聞き上手」なのです。

 

 

そして

いつの時代も

男女関係なく、

 

 

そのような人は

モテるものです。

 

 

人として信頼されたい、

大切にされたい

と思うなら

 

 

「聞き上手」になること

最大の近道だと

私は思います。

 

 

私自身、

以前は話し下手で

面白みがなく、

 

 

そのためか

友達も少なければ

恋人もいない。

 

 

人と話しているときも

あまり発言できず、

 

 

ただ居るだけの

影の薄い存在でした。

 

 

f:id:bb0825:20190421143851p:image

 

 

やっぱり

話が面白かったり、

よく喋る子が人気者なんだ…

 

 

そう思っていました。

 

 

私も人気者になるためには

面白い話題を用意して

たくさん話しかければいいんだ!

 

 

そう思って

実践してみたけれど、

 

 

大して友達が増えた

わけでもありませんでした。

 

 

私は気が付きました。

 

 

友達が多かったり、

信頼されている子は

 

 

ただ話が面白い

という訳ではないということを。

 

 

だけど、とりあえず

私も友達から

たくさんの信頼をを得て、

 

 

愛されキャラになりたい!

 

 

コミュ力を上げて、

彼氏をつくりたい!

 

 

人としての価値を高めたい!!

 

 

f:id:bb0825:20190421144029j:image

 

 

そんな欲望満帆の心意気が

私の人生を

大きく変えることになります!

 

 

そんな自分を変えるため、

 

 

コミュニケーションに

ついての本を

片っ端から読み、

 

 

ネットでも

ある限りの情報を

かき集め、

 

 

芸能界でも

トップレベルの

トークを持つ

 

 

明石家さんまさんや

今田耕司さんの

話の回し方を

 

 

メモを取りながら

何度も動画を見ました。

 

 

その結果

私が気付いたことは、

 

 

信頼され、

愛される人に

共通することは

 

 

「聞き上手」

だと言うことです。

 

 

早速、私も

「聞き上手」な人間になるため、

 

 

会話をする時

あるポイントを意識する

ようにしました。

 

 

すると、気がつけば、

私は友達から

相談に乗ることも多くなり

 

 

恋人もできて

 

 

周りには

たくさんの大切な人がいる

ようになりました!

 

 

今日はその

「聞き上手」になる方法

あなたにお伝えします!

 

 

f:id:bb0825:20190421143721j:image

 

 

この記事を読むことで

あなたは、今よりも

 

 

もっともっと

愛され上手な人

なることは断言できます!

 

 

恋愛や交友関係だけでなく、

 

 

お仕事でも

人からの信頼を得ることは、

 

 

お金では買えない、

とても価値のある

人生の財産となるでしょう。

 

 

聞き上手になることで、

 

 

相手は自分の深い話を

するようになり、

 

 

「この子は誰よりも

自分のことを

理解してくれている」

 

 

と感じるようになります。

 

 

他の人には話さないような

内容まで話すことができる

 

 

特別な存在

認識してもらえるのです!

 

 

それだけではありません!

 

 

聞き上手になれば、

話を意識して聞くので、

 

 

知識が増える

同時に

話し上手にもなります!

 

 

そうなると、

会話が続かないという

心配もなくなります。

 

 

話途中に

知らないワードが出てきたら、

 

 

それは

あなたの知識量を

増やすチャンスです!

 

 

そのワードについて

質問してみたり、

 

 

相手が得意とする分野に

話を持っていけたりするので、

 

 

相手もあなたに

教えてあげるという勢いで、

 

 

気持ちよく

話すことができるのです!

 

 

人は自分の話を

真剣に聞いてくれたり、

 

 

気持ちよく話ができる

雰囲気を作ってくれる人

を好むので、

 

 

あなたも

好印象の愛されキャラ

となるでしょう!

 

 

最高の人生ですね!!

 

 

f:id:bb0825:20190421144203j:image

 

 

逆にこれを知らないと、

 

 

あなたとの会話で、

相手が不愉快な気持ち

なっていても、

 

 

また

話しにくさ

感じていても

 

 

気が付かずに

会話を進めてしまう

かもしれません。

 

 

そうすると、

相手は

 

 

「この人に話しても

聞いてもらえているのか

わからない」

 

 

居心地の悪さを感じ、

 

 

最悪の場合には

あなたとの関わりを

絶ってしまう可能性もあります。

 

 

聞き下手ほど

損をすることはありません。

 

 

楽しくお話をしていても、

 

 

知らず知らずの内に

相手をイラッとさせて

しまいかねません。

 

 

人の話を上手く

聞けない人は、

 

 

ビジネスにおいても

信頼を失います

 

 

信頼を失うと

お互い、仕事がしにくくなる

のはもちろん、

 

 

人として

必要とされなくなってしまう

ことだってあるのです。

 

 

聞き下手なのは

 

 

厳しく言えば、

会話のマナー違反

ともとれるので、

 

 

マナーを守れない

ということになります。

 

 

f:id:bb0825:20190421174101j:image

 

 

それは人として

本当に恥ずかしいことですよね。

 

 

好きな相手に

どんなにアプローチしたって、

 

 

話を上手く

聞いてくれない子には

魅力を感じません。

 

 

気になる相手には

自分をもっと

知ってもらいたい!

 

 

という気持ちが

あると思いますが、

 

 

自分のことばっかり

話していても、

 

 

相手が話すターンを

上手く作れなければ

 

 

ただの自己主張の強い

わがままな子

 

で終わってしまいます。

 

 

人と話すことで

自分の印象を

悪くしてしまうのは

 

 

勿体ない!!

 

 

そうならないための

「聞き上手」になる方法

それは…

 

 

1.相槌(あいづち)を打つ

 

 

f:id:bb0825:20190421144641j:image

 

 

会話で相槌を

打たない人なんて

いないよ笑

 

 

そう思ったかもしれません。

 

 

しかし

 

 

何も考えずに

相槌を打つのは

とても危険です!

 

 

上手な相槌の

打ち方としては、

 

 

声を出し、

共感・同調を

表現することです!

 

 

「うんうん」

「なるほど」

「私も」など、

 

 

相手のテンションに

合わせて、

 

リアクションしながら

共感の意を表すことが

ポイントです。

 

 

 

2.適切な質問をなげかける

 

 

f:id:bb0825:20190421144749j:image

 

 

質問の仕方には

2種類あり、

 

 

YES/NOで答えられる

「クローズド・クエスチョン」

 

 

相手に自由に答えてもらう

「オープン・クエスチョン」

があります。

 

 

相手に共感する

流れを作ることが

ポイントとなるので、

 

 

相手がYESと答える質問を

多くなげかけるのが

好ましいです。

 

 

オープン・クエスチョンでも、

 

 

5W1Hの疑問文

会話を上手く

繋いでいきましょう。

 

 

3.自分の話をしすぎない

 

 

f:id:bb0825:20190421144833j:image

 

 

話し手が

相手のターンで

あるにも関わらず、

 

 

話の途中でも

 

 

「私だったら〜」

「私もね、〜なことがあって…」

 

 

などと

相手の話を

最後まで聞かずに、

 

 

自分の話に

持っていってもしまうことは

注意するべきことです。

 

 

どんな話でも

否定的に考えず

 

 

相手が言いたいことは何か

ということを

理解することが重要です。

 

 

それでは、すぐ

これらのポイントを

メモしましょう!

 

 

そして会話時、

少し聞くこと

意識を向けてみましょう!

 

 

これであなたも

「聞き上手な愛されキャラ」

になること間違いなしです!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。